ぷちのダンメモサイト

あくまでも参考ですよ~

ダンメモ クリティカル率について

今回はクリティカル率の検証です。

ダンメモのクリティカル率ですが、ヘルプには下記の説明があります

 

ステータスの器用と敏捷が高いほど発動率が上昇

 

通常の確率の検証は、何万回やって誤差を加味して導きだすのですが、そこまではやりません。

100%が出そうな近似値を想定しての検証をしてみました。

まぁ、、、やってみるとかなり時間がかかりました。

また、一つ一つの過程を下書きに書いていたのですが、大作になってたので途中で断念してしまいました。
どうせ読まないしね(笑)

 

さて、検証した構成は下記となります。

 

器用 敏捷 必要クリティカル率
1 1232 2011 44.75程度
2 1054 1695 35以上
3 519 578 15以上
4 519 547 20未満
5 550 578 20以上
6 1384 1783 60未満
7 1384 1783 50未満
8 808 1364 40未満
9 808 1364 30以上
10 808 1364 32未満
11 186 441 20未満

・クリティカル率が以上のものは400回以上通常攻撃にて検証。
・器用と敏捷が同じ行のものは、技等でクリティカル率を100%近似にしたため
・必要クリティカル率とは技等で上昇したクリティカル率を100%から引いた値で、器用と敏捷の計算式の結果が妥当かの判断条件


でもって、導き出された結果は下記となりました。(自信ないですが)



クリティカル率(%)=(器用/35+敏捷/200)+2

 
これがわかると、キャラの強さ判定の参考になりますね。

次回はペネトレーション率にしたいけど、またすごい時間がかかるので気が向いたらということで…

あーそうそう、トカゲのリドさん!強いねー