ダンメモ ガード率について
今回はガード率の検証です。
ダンメモのガード率ですが、ヘルプには下記の説明があります
敏捷と耐久が高いと発動率に影響
ということで、この発動率を検証していきたいと思います。
と、その前に…
今回検証で初めて気づいたのですが、敵からの攻撃でペネトレーションが発生した際、ガードは発生しません!
よって、次の事が言えます。
究極戦争遊戯では、相手のキャラは自分達と同じキャラを利用しているので当然ペネトレーション発生率は高く、ガード率を100%にしたとしても、ペネトレーションが発動されたらガードされません。
防具のブレストプレートはガード率が15%アップし、色々な攻撃を防ぐので万能じゃんと思いこんでおりましたが、考えを改める必要がありますね…
さて、ガード率の検証ですが、これが想定していたよりもかなり難しい!
途中で放り出しそうになりました。
まず、ガード率を上げるキャラが少ない事、アシストも少なく、上昇パターンも限られてました。
また、ギルドのチャレンジ内のミノタウロスでやってたのですが、一部ガード率を下げる技を使ってるようで途中でエイナの学習クエストに切り替えました。何千回分無駄に(笑)
あと、一部のキャラが数値に合わないガード率が出ており、これがまた混乱の元でした。(ガレスお前だよ…ガード率50%上昇の記載ですが40%だと全て計算式にあてはまります。)
本当にわけがわからなくなり、簡単な検証プログラミングや重回帰分析までやっちゃいました。
下記は一部の検証結果です。
耐久 | 敏捷 | 想定ガード率 | 備考 | |
---|---|---|---|---|
1 | 486 | 918 | 55未満 | |
2 | 409 | 821 | 35以上 | |
3 | 542 | 799 | 44未満 | |
4 | 515 | 1201 | 55未満 | |
5 | 691 | 893 | 55未満 | |
6 | 977 | 616 | 30未満 | ガレス |
7 | 1110 | 594 | 20未満 | ガレス |
8 | 1184 | 672 | 27未満 | ガレス |
9 | 392 | 651 | 25以上 | |
10 | 499 | 598 | 30未満 | |
11 | 395 | 825 | 35以上 | |
12 | 366 | 620 | 40未満 |
上記から導きだされたガード率は下記となります。
ガード率=(耐久/420)+(敏捷/30)+7
例えばですね、ガード率上昇40%の技とブレストプレート15%で残り45%
初期値7%持っているので残り38%です。
アシスト含めて敏捷は1140あればガード率100%の編成可能ということになります。
あとは敵側のペネトレーション率を下げれば、強力な編成が可能になりますね。
【鍛火の戦匠】ヴェルフを入れてみれば実感できると思います。
今回はここまで。次は簡単なものの検証にします(笑)