ダンメモ ダメージ計算式について①
攻撃について色々パラメーターが関連することから少しずつ、検証していきます。
まずは、ステータスがかかわるもの
物攻:力+武器攻撃力
防御:耐久+防具防御力
次にダメージについても通常以外に種類があります。
クリティカル:1.5倍ダメージ
ペネトレーション:相手の防御力半分でダメージ
ガード:ダメージが50%減少
上記を考慮し、力がどれだけダメージを与えるか検証します。
検証にあたり【冒険者】ベルを選びました。理由としてはランダムダメージ要素の幅が一番狭いからです
初期状態は、力 10、耐久 9ですが、CPの上昇の為、力 15になります。
100回通常攻撃し、 平均ダメージ19.74(クリティカル、ペネトレーション、ガード除) ペネトレーション3回で平均25より、敵の防御力は大体11もしくは12と推定すると計算式は下記で大体合います
ダメージ=力×2.1-敵耐久
昔どこかのサイトで ダメージ計算式の基本が書いてました
(力or魔力)×2.2-(耐久)
まぁ近い値ですね(笑)
ちなみに100回やってクリティカル2回、ペネトレーション3回です
こちらも後でステータスとの関連を検証していきたいです